› 佐賀 鹿島祐徳稲荷神社 【ゆうとく庵】ブログ › 柚子こしょう › おばあちゃんの手づくり♪七田商店の柚子こしょう


2012年10月10日

おばあちゃんの手づくり♪七田商店の柚子こしょう

祐徳稲荷神社 門前商店街でお土産品店を営んでいる七田商店さん

店の奥に入ると、唐辛子の刺激的impactな香りsign01
ちょうど、おばあちゃんが、柚子こしょう用の、唐辛子を下ごしらえしている所でしたhappy02

おばあちゃんの手づくり♪七田商店の柚子こしょう
ueこちらは、七田さん自家製の、唐辛子(こしょう)

たまに、九州外の方が「柚子こしょう」を食べて、胡椒が入っていないsign01surpriseと思われる方がいらっしゃいますが、九州の一部の地域では、この唐辛子の事を「こしょう」と言います。

全国的に「コショウ」お呼ばれているものは、この辺りでは洋胡椒(ようごしょう)と呼んでいます。
・・・地元の方にとっては今さらの話しですねwink
おばあちゃんの手づくり♪七田商店の柚子こしょう
ueその「こしょう」は、七田のおばあちゃんの手により丁寧に下ごしらえされ、塩と一緒にミキサーにかけられます。

おばあちゃんの手づくり♪七田商店の柚子こしょう
ueペースト状になったら、自家製柚子の皮が加えられ、完成ですshine


柚子もこしょうも自家製で、七田のおばあちゃんが一つ一つ丹念に手づくりした柚子こしょうnote
ぜひ、お試しくださいheart04
おばあちゃんの手づくり♪七田商店の柚子こしょう
blue柚子こしょう 青・赤 (瓶入り大)700円、(瓶入り小)500円、(袋入り)200円

blueお問合せ 七田商店
blue電話番号 0954-62-7000
blueHP https://saga-kashima-kankou.com/souvenir/8500



大きな地図で見る


同じカテゴリー(柚子こしょう)の記事画像
まつやの柚子胡椒、今年もできました!
今年も『柚子こしょう』の新物ができました!
お食事処「家督屋」さんの無添加柚子こしょう
懐かしい母の味!祐徳せんべい「井手商店」の柚子こしょう
創業明治元年「三都屋」の柚子こしょう
鍋島家御用達!まつやの「柚子こしょう」新物ができました♪
同じカテゴリー(柚子こしょう)の記事
 まつやの柚子胡椒、今年もできました! (2020-09-16 16:56)
 今年も『柚子こしょう』の新物ができました! (2013-10-02 16:20)
 お食事処「家督屋」さんの無添加柚子こしょう (2013-09-13 18:29)
 懐かしい母の味!祐徳せんべい「井手商店」の柚子こしょう (2013-09-12 14:09)
 創業明治元年「三都屋」の柚子こしょう (2012-10-05 13:13)
 鍋島家御用達!まつやの「柚子こしょう」新物ができました♪ (2012-10-03 15:25)

Posted by 祐徳門前商店街 at 11:55│Comments(0)柚子こしょう
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。