› 佐賀 鹿島祐徳稲荷神社 【ゆうとく庵】ブログ › 柚子こしょう › 鍋島家御用達!まつやの「柚子こしょう」新物ができました♪


2012年10月03日

鍋島家御用達!まつやの「柚子こしょう」新物ができました♪

朝夕涼しく、過ごしやすい季節になりましたねhappy01
この時期、祐徳門前商店街を歩いていると、爽やかな柚子の香りが漂ってきますnote

柚子の香りに誘われてお店を覗いてみると、店主さんが祐徳名物「柚子こしょう」用の柚子の皮を剥いていらっしゃいましたhappy02

鍋島家御用達!まつやの「柚子こしょう」新物ができました♪

実は、祐徳門前商店街は、無添加「柚子こしょう」を手作り・販売しているお店が多数あるんですsign01

その中で、元祖sign01とも言える「まつや」さんclover

なーーんとsign03
旧肥前鹿島藩主・鍋島家の第15代当主 鍋島直紹(なおつぐ)公も、「まつや」柚子こしょうを愛用されていましたheart04

shitaこちらは、直紹公直筆のお礼状ですsign01
直紹公は、友人達にも「柚子こしょう」が美味しいsign01と広めてくださったそうですnotehappy01
鍋島家御用達!まつやの「柚子こしょう」新物ができました♪

まさに、鍋島家御用達の「柚子こしょう」shine
ぜひ、一度味わってみてくださいwink

鍋島家御用達!まつやの「柚子こしょう」新物ができました♪

柚子こしょう(瓶入り)500円、(袋入り)300円

※2018.09.10更新!※
お待たせしました!新柚子こしょうが出来ました!


お問合せ おみやげ処 まつや
電話番号 0954-62-5450
HP https://saga-kashima-kankou.com/souvenir/6516


大きな地図で見る


同じカテゴリー(柚子こしょう)の記事画像
まつやの柚子胡椒、今年もできました!
今年も『柚子こしょう』の新物ができました!
お食事処「家督屋」さんの無添加柚子こしょう
懐かしい母の味!祐徳せんべい「井手商店」の柚子こしょう
おばあちゃんの手づくり♪七田商店の柚子こしょう
創業明治元年「三都屋」の柚子こしょう
同じカテゴリー(柚子こしょう)の記事
 まつやの柚子胡椒、今年もできました! (2020-09-16 16:56)
 今年も『柚子こしょう』の新物ができました! (2013-10-02 16:20)
 お食事処「家督屋」さんの無添加柚子こしょう (2013-09-13 18:29)
 懐かしい母の味!祐徳せんべい「井手商店」の柚子こしょう (2013-09-12 14:09)
 おばあちゃんの手づくり♪七田商店の柚子こしょう (2012-10-10 11:55)
 創業明治元年「三都屋」の柚子こしょう (2012-10-05 13:13)

Posted by 祐徳門前商店街 at 15:25│Comments(0)柚子こしょう
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。